一般社団法人 全国労働安全衛生研究会

 

「第24期全国労働安全衛生学校を開催」

齋藤 由宣(全国労働安全衛生研究会・事務局長)

 

 去る10月17日・18日宮崎市で、第24期全国労働安全衛生学校が開催された。全国から84人の参加があり、今年は各級議員の参加が目立ちました。

第24期全国労働安全衛生学校第24期全国労働安全衛生学校

 この度の、テーマは人事評価制度と労働安全衛生でした。評価制度と心身の健康と安全への影響、民間における人事評価制度の経過と問題点などの講演を受け、分散会で意見交換をしました.議員の分散会では、労働安全衛生を議会の場で活用するには?また、自治体職員とのかかわり方はなど討論されました。全体会での報告では、制度が導入された職場の生々しい実態が報告された。

 

 講演や報告・意見交換を受けて、職場で、人事評価制度と如何に立ち向かうか、次回の学校までの宿題とし、閉会しました。参加されました皆さんお疲れ様でした。

 

 また、会場等の準備を担当していただいた宮崎県平和・人権・環境労組会議および自治労宮崎県本部の皆様には大変お世話になりましたお礼申し上げます。次回の開催地は未定ですが早急に決めていきたいと思っております。

 

「2015年度 病院労組・学習会【赤字の決算報告に備える!】」

山田 厚(全国労働安全衛生研究会・代表)

 

 沖縄県の病院問題学習会の講師として伺いました。県会議員さん10名の参加による、3時間を超える学習会は疲れましたが、大変立派な取り組みに敬意を表します。

 

 また、学習会に先立って、沖縄県立病院の職場環境を視察させていただきました。

『お知らせ』2015年8月29日

 

意義ある自治体病院問題セミナーとなりました。
これからも継続的に開催し、連携を強めていきます。

  全国労働安全衛生研究会の自治体研究部会の主催で、さる8月29日に「第4回 自治体病院問題セミナー」が東京で開催されました。全国21の県から50名をこえる参加者となりました。今回の特徴ですが、そのうち20名が自治体議員の参加で、自治体議員の分科会が充実したことです。


  医療と自治体病院は、今までになく困難な事態を迎えています。自治体病院をより実態以上の「赤字」に演出する新公営企業会計やベッド数を大幅に削減するという地域医療構想・医療関連法や新公立病院改革ガイドラインによる新改革プランなどが迫っています。同時に国民皆保険をつぶすTPP、消費税再増税などが押し寄せています。


 それだけに、この事態に対してしっかり立ち向かおうという参加者の熱意が感じられました。感想では「議員と職員の相互の意見を聞けてよかった」「次回も参加させてもらいたい」「情報交換や交流で事態の共有を」などが寄せられました。


 今後、「公的医療・各自治体病院を堅持するために連絡や連携を取り合いましょう」と確認し、成功裡に終わりました。戦争法案などに対しての憲法9条を守る闘いと共に、憲法25条を守る闘いとして公的医療と自治体病院問題があることを再認識することができました。


第4回セミナーの全体会の様子です。

自治体病院関係者の分散会の様子

自治体議員分科会の様子。今回の特徴は自治体議員が多かったことです。

 

第4回自治体病院問題セミナー「新会計の「赤字」をどう見るか~現場の自治体病院と地域医療からどう対応するか?」の募集内容詳細

 

『お知らせ』

 

2015年 第1回「熱中症 予防サミット in 熊谷」
が5月23日に開催されました。
 熊谷市現地実行委員会の皆さんのご協力に感謝します。
また、多数の後援自治体(高知県四万十市、埼玉県熊谷市、岐阜県多治見市、山形県山形市、山梨県甲府市、和歌山県伊那郡かつらぎ町、静岡県浜松市、山梨県甲州市勝沼、埼玉県越谷市、群馬県館林市、群馬県高崎市)開催地の秋田県の現地実行委員会、現地事務局 埼玉労働安全衛生研究会のご協力で成功裡に終わりました。
スタッフも入れて43名の参加となりました。

 

2015年 第1回「熱中症予防サミット in 熊谷」の報告

 

『お知らせ』

 

歴代10位の自治体が全て後援団体になってくれました。
2015年は暑い夏になると言われています!だから熱中症サミット後援自治体がいっぱいです。
(※順位は歴代最高記録順)
1位 高知県四万十市 (41℃)
2位 埼玉県熊谷市 (40.9℃)
2位 岐阜県多治見市 (40.9℃)
4位 山形県山形市 (40.8℃)
5位 山梨県甲府市 (40.7℃)
6位 和歌山県伊都郡かつらぎ町(40.6℃)
6位 静岡県浜松市 (40.6℃)
8位 山梨県甲州市勝沼町(40.5℃)
9位 埼玉県越谷市 (40.4℃)
10位 群馬県館林市 (40.3℃)

 

 2015年5月23日に熱中症予防サミットが熊谷市で開催されました。暑熱地域でもある開催地・自治体である熊谷市の後援も頂きました。又、歴代の高い気温の記録を持つ上記の自治体からの後援も頂きました。来年のサミット開催には前夜祭を行い(5月22日)、地域での熱中症予防も盛り上げていきたいと思います。

 

2015年 第1回「熱中症予防サミット in 熊谷」が成功裡に終えることができました。

 

学校・研修会・イベントなどの情報はコチラのページでご確認下さい。

 

 

>> これまでの「安全衛生のことば」